本文へスキップ

 

槻寿苑(つきじゅえん)


所在地
〒339-0034 埼玉県さいたま市岩槻区笹久保1393
代表電話番号
048-798-8088
開設日
昭和63年5月17日
特 色
自然に恵まれた環境にあり、敷地内にも緑がいっぱいです。また、地域のみなさんとのふれあいを大切にしています。


老人福祉センター槻寿苑    槻寿苑デイサービスセンター   槻寿苑介護支援事業所  


アクセス

交通手段

@無料送迎バス(詳しくはお問合せください。)
A東武野田線岩槻駅から国際興業バス「東川口駅」行きバス「笹久保上」下車徒歩15分
B埼玉高速鉄道浦和美園駅から国際興業バス「岩槻駅」行きバス「笹久保上」下車徒歩15分


大きな地図で見る


しにあふれあいせんたーつきじゅえん(ろうじんふくしせんたーつきじゅえん)
シニアふれあいセンター槻寿苑(老人福祉センター槻寿苑)

電話番号
048-798-8088
FAX番号
048-798-8089
利用時間
午前9時〜午後5時
休館日
月曜日、敬老の日を除く祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)、祝日が月曜日にあたるときは、その翌日
主な行事
転倒予防教室、演芸大会、クラブ発表会、うた自慢大会、バス旅行、グラウンドゴルフ大会、盆踊り大会、防災訓練
特 色
簡単な昼食を販売しています。利用者によるクラブ団体が自主運営されています。ゲートボール場は申込みにより利用することができ、グランドゴルフもできます。囲碁・将棋専用コーナーもあります。大広間は100帖あり通信カラオケが装備されています。
その他
送迎バス時刻表 備品リスト 施設たより パンフレット


館内

≪ロビー≫
 みなさまの健康づくりに役立てていただくため、電位治療器、バンパーを設置しています。そのほかテレビを見たり、新聞を読んだりとゆったりお過ごしいただけます。
≪囲碁・将棋コーナー≫
 囲碁、将棋の対局机と椅子を用意しております。麻雀台も常備2台あります。窓がたくさんあり、明るい部屋となっています。日本庭園を眺めながら、一勝負いかがでしょうか。
≪大広間≫
 畳100畳一間になっています。午前、午後ともにカラオケを楽しんでいただけます。お昼には職員が見本となり健康体操を行い、みなさまで身体をほぐしています。演芸大会もこの大広間で行います。この大広間で、カラオケを聞きながら、お友達とおしゃべりをしながらくつろぎませんか。
≪談話ロビー≫
 大広間脇のロビーになります。テーブル4台にそれぞれ椅子4脚であります。大窓からは日本庭園を眺めることができ、四季折々の花が咲きますので、ぜひお楽しみください。
≪マッサージ室≫
 お風呂あがりのご利用はいかがでしょうか?
 静かなお部屋でゆっくりと。
 マッサージ器2台がお待ちしています。
≪浴室≫
 男性・女性の浴室には、それぞれ大きな浴槽と8つの洗い場があります。天井が高く開放感のある浴室です。暖かいお風呂につかりながら、窓から見える森林浴などはいかがでしょうか。
≪教養娯楽室≫
 教養娯楽室は、主に歌のクラブ活動を行う団体にご利用いただいています。歌唱や民謡など様々な活動をされています。
≪和室≫
 「けやきの間」「やまぶきの間」の二間続きの和室です。主に踊りのクラブ活動を行う団体にご利用いただいています。日本庭園を背に日本舞踊はどうですか?
≪水屋≫
 和室入口の横に茶道クラブが使用する茶室があります。月に1回行っている茶道クラブは初心者でも参加できますので、ぜひお越しください。
≪集会室≫
 集会室は、主に社交ダンスと踊りのクラブ活動を行う団体にご利用いただいています。また小さな図書館を併設しており、自由に利用できます。図書館の本は貸出も行っていますので、ご希望の方は受付までお声がけください。
≪健康相談室≫
 健康相談室では、月2回の健康相談を行っています。健康相談を機会に、新たなライフスタイルをみつけてみませんか。
≪給湯室≫
 給湯室では、ポット、湯呑、コップの貸出を行っています。
≪すこやか広場≫
 屋外の駐車場を抜けると、左手側に運動用具が設置してある「すこやか広場」になります。
 月2回すこやか運動教室を開いていて、多くの方にご参加いただいています。日頃の運動不足をここで解消してみてはいかがでしょうか。
≪ゲートボール場≫
 すこやか広場を抜けると、見晴らしの良いゲートボール場があります。こちらは、グラウンドゴルフ、ゲートボールのクラブ活動を行う団体にご利用いただいています。毎年、グラウンドゴルフ大会を開催しています。つぎこそは、優勝!と各団体一生懸命練習に励んでいます。

槻寿苑デイサービスセンター

電話番号
048-798-8088
FAX番号
048-798-8089
定 員
15名
休業日
日曜日、月曜日、祝日、年末年始
事業概要
介護保険法に基づいたサービスとして、送迎・健康チェック・入浴・昼食・レクリエーション活動等を行っています。
主な行事
施設外活動(お花見、食事会、買い物)、演芸会鑑賞、七夕、クリスマス会、ひなまつり他
特 色
老人福祉センターとの併設機能を生かし、地域との交流を積極的に行うことで、利用者の生活意欲の向上を図ります。



槻寿苑居宅介護支援事業所

電話番号
048-798-8088
FAX番号
048-798-8089
休業日
月曜日、祝日、年末年始
事業概要
地域の中での身近な相談窓口として、介護保険制度利用にあたっての案内や情報提供を行っています。
また、必要に応じて要介護認定の代行申請、認定調査、ケアプラン作成等、居宅介護支援を行っています。



サイドペース

理事長あいさつ
高齢者関係施設
障害者関係施設
障害者関係施設
コミュニティ施設

パンフレット
自主製品紹介
施設たより
リンク集





PDFの閲覧にはアドビリーダーが必要です。ダウンロードはこちらからどうぞ。↑(無料)

社会福祉法人
さいたま市社会福祉事業団

事務局(総務課・財務課・事業課)
〒330-0801
埼玉県さいたま市大宮区土手町
1-213-1
TEL 048-669-0033

 

事務局分室(児童課・経営企画室)
〒331-0814
埼玉県さいたま市北区東大成町
1-41-2
TEL 048-788-2601