本文へスキップ

 

しにあふれあいせんたーわらくそう(ろうじんふくしせんたーわらくそう)
シニアふれあいセンター和楽荘(老人福祉センター和楽荘)

所在地
〒336-0911 埼玉県さいたま市緑区三室2458
電話番号
048-873-5585
FAX番号
048-873-5547
開設日
昭和45年12月16日
利用時間
午前9時〜午後5時
休館日
月曜日、敬老の日を除く祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)、祝日が月曜日にあたるときは、その翌日
主な行事
健康相談、介護予防教室、各種講座、季節行事等
特 色
 和楽荘は、市立病院の南側に隣接しており交通の便も良いため、地域の方々や老人クラブの方々などにご利用いただいています。自然豊かな中庭では、桜、泰山木、紫陽花、スイセン、ツツジ、サザンカ、梅、柚子といった四季折々の草木が一年を通じて楽しませてくれます。木々の間を流れる涼風に夏の暑さを凌ぎ、雪景色を見ながら浴槽に浸かっていると、自分が都会にいることを忘れさせてくれる、そんな優雅な時間を過ごせる施設です。ぜひ一度ご利用ください。
その他
備品リスト  施設たより パンフレット
 

アクセス

交通手段

@JR浦和駅又はJR北浦和駅から「さいたま市立病院」行きバス「さいたま市立病院前」下車徒歩2分
AJR東浦和駅から「馬場折返場経由市立病院」行きバス「市立病院」下車徒歩2分



大きな地図で見る

館内

≪浴室(1階)≫
 男性・女性の浴室には、それぞれ大きな浴槽と8つの洗い場があります。浴室の窓から見える景色は、森林の中の別荘のような雰囲気が味わえる都会のオアシスです。
≪談話コーナー(1階)≫
 健康づくりに役立てていただくため、マッサージ器や電位治療器、自動血圧測定器を常設しています。テレビを見たり、新聞を読んだりとゆったりお過ごしください。
≪大広間(1階)≫
 大広間では、舞台を使用してカラオケや踊りを行うことができます。市内の老人会の皆さまは、団体での利用もできます。ご利用等のお問合せは事務所までお願いいたします。
≪娯楽室(1階)≫
 娯楽室では、個人で囲碁や将棋をされる方がご利用いただけます。腕自慢の方々が日々対局されています。
≪軽食コーナー(1階)≫
 軽食コーナーでは、ご持参された食事を召し上がっていただくことができます。
 お友達と楽しく会話をしながらのランチはどうですか?
≪集会室(1階)≫
 集会室では、8人程度の小会議を行っていただけます。水曜日と土曜日は「読書の日」として開放しています。
≪和室(2階)≫
 2階和室は、サークル活動でご利用いただけます。また、介護予防教室や教養講座といった講習会も開催しています。
≪茶室(2階)≫
 2階茶室は、サークル活動でご利用いただけます。茶道サークルの他に隣接する部屋にて麻雀サークルもご利用いただけます。

サイドペース

理事長あいさつ
高齢者関係施設
障害者関係施設
障害者関係施設
コミュニティ施設

パンフレット
自主製品紹介
施設たより
リンク集





PDFの閲覧にはアドビリーダーが必要です。ダウンロードはこちらからどうぞ。↑(無料)

社会福祉法人
さいたま市社会福祉事業団

事務局(総務課・財務課・事業課)
〒330-0801
埼玉県さいたま市大宮区土手町
1-213-1
TEL 048-669-0033

 

事務局分室(児童課)
〒331-0814
埼玉県さいたま市北区東大成町
1-41-2
TEL 048-788-2601