本文へスキップ

 

しにあふれあいせんたーとうらくえん(ろうじんふくしせんたーとうらくえん)
シニアふれあいセンター東楽園(老人福祉センター東楽園)

所在地
〒337-0021 埼玉県さいたま市見沼区大字膝子1151-1
電話番号
048-686-1033
FAX番号
048-686-1033
開設日
昭和59年5月11日
利用時間
午前9時~午後5時
休館日
月曜日、敬老の日を除く祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、祝日が月曜日にあたるときは、その翌日
主な行事
健康相談、介護予防教室、各種講座、季節行事等
特 色
東楽園は、東部環境センターと大宮東高等学校の近隣に建設され、自然豊かな環境に囲まれ、春は野草摘み、秋は稲穂の輝く景色が姿を見せてくれます。グラウンドには、ゲートボール・グラウンドゴルフ兼用のコートが4面あり、晴れた日は大勢の利用者が楽しまれています。
その他(PDF)
送迎バス時刻表 備品リスト 施設たより パンフレット
 

アクセス

交通手段

①東楽園の無料送迎バスが全営業日に「見沼区役所コース」「片柳コース」、営業日のうち水・金・日曜日に「東大宮駅コース」が運行しています。詳しくは「送迎バス時刻表」(⇐クリック)をご覧ください。
②JR大宮駅東口7番のりば「東部リサイクルセンター」行きのバスで、終点「東部リサイクルセンター」下車徒歩5分
③東武野田線七里駅から国際興業バス「さいたま東営業所」行き「膝子」バス停下車、徒歩7分


大きな地図で見る

館内

≪浴室(1階)≫
 男女に分かれた浴室には、それぞれ5つの洗い場があります。日曜日には大浴場を男性、女性が交互利用となります。
 詳しくは、受付までお声がけください。
≪ロビー(1階)≫
 テレビを見たり、新聞を読んだり、お友達づくりの場としてゆったりお過ごしできる場所になります。
 なお、バンパー台を設置させていただいていますので、みなさまの健康づくりにぜひ役立ててください。
≪機能回復訓練室(1階)≫
 電気で血行を良くしこりをほぐす「電位治療器」、ボート漕ぎの運動器具「グラビューティーライザー」、自転車漕ぎの運動器具「エルゴライザー・ランニングマシーン」を常設しています。
 また、毎週水曜日には卓球台を設置し、卓球を楽しむ方でもにぎわいます。
≪集会室(1階)≫
 集会室では、舞台を利用して個人のカラオケやグループの踊りを披露していただいています。
 個人の利用だけでなく、グループでの団体利用もできますので、お気軽にご相談ください。
 また、集会室の後方では囲碁・将棋をされる方々でにぎわっています。
≪会議室(1階)≫
 会議室では、季節の行事や各種講座を行います。 また、クラブのみなさまが、脳の体操(脳トレ)、文化教室(手芸)、ペン習字や詩吟などの活動や会議を行うのにもご利用いただけます。
≪教養娯楽室(2階)≫
 教養娯楽室は、麻雀、絵手紙、演奏などのクラブのみなさまにご利用いただいています。
≪図書室(2階)≫
 「日本の歴史書」や「日本文学」から「現代ミステリー」までおよそ500冊が並んでいます。
 図書室で閲覧いただくだけでなく、貸出もできますので、ご希望の方は受付までお声がけください。





サイドペース

理事長あいさつ
高齢者関係施設
障害者関係施設
障害者関係施設
コミュニティ施設

パンフレット
自主製品紹介
施設たより
リンク集





PDFの閲覧にはアドビリーダーが必要です。ダウンロードはこちらからどうぞ。↑(無料)

社会福祉法人
さいたま市社会福祉事業団

事務局(総務課・財務課・事業課)
〒330-0801
埼玉県さいたま市大宮区土手町
1-213-1
TEL 048-669-0033

 

事務局分室(児童課)
〒331-0814
埼玉県さいたま市北区東大成町
1-41-2
TEL 048-788-2601